内視鏡検査・健診専用予約ダイヤル 03-5284-8230

粉瘤

粉瘤(アテローム)とは

皮膚の中に袋状の組織ができて、その中に皮脂や角質などの老廃物がたまっている良性腫瘍です。放置しているとサイズが大きくなったり、感染して炎症を起こしたりすることがあります。この袋状の組織は皮膚と同じ構造の組織でできており、中身を取り除いてもこの組織が少しでも残っていると再発を繰り返します。粉瘤は自然治癒することがなく、治療には手術が必要です。サイズが大きくなったり、炎症を繰り返して周囲と癒着したりすると治療をしても跡が残ってしまう可能性が高くなりますので、気になるできものがある場合には早めにご相談ください。

症状

触れるとしこりのように感じるできものです。頭や顔、背中、お尻などにできやすい傾向がありますが、身体のあらゆる部分にできる可能性があります。 炎症のない粉瘤には基本的に痛みなどはありませんが、独特の臭いを生じることがあります。見た目がニキビと似ていますが、潰したり中身を無理に出しても治ることはなく、炎症を起こしやすくなってしまいますのでできるだけ触れないようにしてください。 炎症を起こした粉瘤は炎症性粉瘤と呼ばれ、赤みや腫れ、痛みをともない、化膿すると短期間でサイズが大きくなることがあります。

原因

ヒトパピローマウイルス感染・外傷・ピアスの穴などが原因となることが多いです。 炎症性粉瘤は、粉瘤を潰すなどで細菌に感染して起こることもありますが、袋状の組織が皮膚の中で敗れて老廃物が触れる刺激によって生じることもあります。

診断

ほとんどの場合は、視診で粉瘤と診断できます。また手術を行った場合は、摘出した組織の病理検査を行って確定診断します。

治療

薬物療法などでは治療できず、治すためには手術が必要です。当院では、局所麻酔による小切開法やくりぬき法など、傷跡ができるだけ残らない治療を行っています。きれいに治すためには、縫う必要がないほど小さい傷で手術をすることが重要です。炎症の状態によっては、膿を排出させて炎症を落ち着かせ、サイズが小さくなってから手術を行うことで傷跡が小さくなるようにすることもあります。 放置してサイズが大きくなってしまった場合や、炎症を繰り返して強く癒着している場合には小切開法やくりぬき法による手術ができず、切開が必要になることもあります。傷口を最小限にすることは重要ですが、取り残しがあれば再発リスクが上昇してしまいますので丁寧に確認しながら行っています。

keyboard_arrow_up