内視鏡検査・健診専用予約ダイヤル 03-5284-8230

すべり症

すべり症とは

背骨は骨が縦に積み上がった状態で重なっています。それぞれの骨は前方の椎体、後方の椎弓という部分からできていて、その間を脊柱管が走っており、中には脊髄という神経が通っています。腰椎のすべり症は腰部分の背骨がずれてしまい、脊柱管が狭くなって神経が圧迫され、それによって様々な症状を起こす疾患です。

すべり症の原因

腰椎の脊柱管には馬尾神経が通っており、それぞれの腰椎の中で左右に枝別れした神経根が出ています。神経根は狭い隙間を通って下肢に伸びています。すべり症では腰椎がずれることで神経が圧迫され症状を起こします。加齢と共に腰椎周辺の組織が変性して安定性が失われることが原因だと考えられています。

すべり症の症状

少し歩くとお尻や太ももにしびれや痛みを起こし、休憩すると楽になって再び歩ける症状は間欠性跛行と呼ばれています。歩ける距離はコンディションなどによっても大きく変わります。間欠性跛行は腰部脊柱管狭窄症でも起こりやすい症状です。なお、すべり症で腰痛を起こすことは比較的少ないとされています。

すべり症の治療

すべり症では腰への負担を軽減するためにコルセットなどで腰を固定する治療が行われます。リハビリテーションで腹筋など腰周辺に筋力をアップさせるストレッチなどを行うこともあります。他に、牽引・温熱療法や鎮痛剤の処方、神経ブロック注射などの治療を行うこともあります。 保存的療法で十分な効果が得られず、歩行や立位に制限が生じて日常生活に支障がある場合には、手術を行います。

手術療法

腰椎後方除圧術

神経を圧迫して症状を起こしている椎弓・靱帯・関節突起などを部分的に切除する手術です。全身麻酔による手術であり、内視鏡によって行う部分椎弓切除術と、大きく切除することが可能な広範囲椎弓術があります。部分椎弓切除術は侵襲が少ないため早い回復が期待できますが、狭窄などが複数にあったり、椎骨の安定性が低かったりした場合には行うことができません。広範囲椎弓術は、切開範囲が広いので部分椎弓切除術に比べると感染症や合併症のリスクが高く、広範囲の切除を行った場合には再手術ができなくなる可能性があります。

脊椎固定術

骨を削って神経の通り道を広げ、医療器具で脊椎を固定して安定させる手術です。全身麻酔による手術であり、椎弓の一部や椎間関節、椎間板、黄色靱帯などを切除します。切除した椎間板の代わりにスペーサーを挿入してからプレートをロッドやスクリューで固定します。 切開範囲が広く手術時間も長いので感染症や合併症のリスクは高くなります。また、固定による違和感や痛みが生じることがあり、リハビリテーションにも痛みがともなうことがあります。この手術も再手術は困難になってしまうことが多いとされています。

keyboard_arrow_up