内視鏡検査・健診専用予約ダイヤル 03-5284-8230

膝の痛み

膝痛について

膝痛はお悩みの方が多い症状です。若い世代にはスポーツなどによるケガで生じることが多く、高齢になると膝軟骨がすり減って変形し歩行が困難になる変形性膝関節症の発症が増えます。歩行に支障が生じると活動が大きく制限され、QOLを大きく低下させてしまいます。軽度のうちにしっかり治し、再発を防ぐことが重要です。

膝の症状

膝痛を起こす主な疾患

変形性膝関節症

膝関節の軟骨がすり減って骨に直接体重がかかり、激しい痛みや炎症、骨の変形などを起こし、進行すると歩行できなくなる疾患です。加齢や肥満、筋力の低下、ケガなどによって生じます。早期に治療を受けて、進行や再発を防止することが重要な疾患です。

主な症状

初期には階段昇降や立ち上がった際など、膝に強い負荷が生じると膝痛を起こします。進行すると歩くだけで痛みを起こし、膝が腫れる、正座やしゃがむことができない、痛みで歩けないなどの症状を起こします。

膝前十字靱帯(ACL)損傷

太ももの骨とすねの骨をつないで安定させるための靱帯のうち、すねの骨が前にでないよう抑える役割を担っているのが前十字靱帯です。膝前十字靱帯損傷は、強い衝撃を受けて前十字靱帯が伸びる・切れるといった障害を受けている状態です。ダッシュアンドストップ、急な方向転換、ジャンプの着地などが発症のリスクになります。膝が不安定になってぐらつき、痛みを生じます。切れてしまっている場合は手術が必要になることもあります。

主な症状

膝がぐらつく、膝が脱力する、膝がガクッと折れてしまう、膝が痛むなどの症状を起こします。

膝半月板損傷

半月板は、膝関節内にある板状の線維軟骨です。急激に大きな力がかかることで損傷を受けた状態が膝半月板損傷です。スポーツや事故などによって生じることが多いのですが、高齢者では日常的なささいな動作で生じてしまうこともあります。ダメージを受けた場所や範囲などによって治療法が異なりますので、損傷の状態を正確に把握することが重要です。

主な症状

膝の痛み、膝がスムーズに動かず引っかかる、膝が動かなくなる、膝を完全には伸ばせない・曲げられない、膝を曲げると音がする などを生じます。

オスグッド・シュラッター病

オーバートレーニングなど膝の使いすぎで生じやすい疾患です。膝を使いすぎて膝下の脛骨粗面が隆起し、痛みや腫れを起こします。成長期には軟骨が多くて骨がまだ弱いことから発症しやすく、熱心にスポーツをしている小中学生に生じることが多いとされています。発症後の急性期にしっかり安静を保つことが重要であり、十分な安静を保てないと悪化して装具療法や手術などが必要になり、治るまでに時間がかかるようになってしまいます。運動時に膝の激しい痛みを起こしますが、少し休むと回復するという初期症状を見逃さず、すぐに整形外科を受診してください。

主な症状

運動時に膝が強く痛むが少し休むと回復する、膝の下にある骨が出っ張ってくる、膝下が赤く腫れる、膝に熱感や痛みを生じるなどの症状を起こします。

keyboard_arrow_up