内視鏡検査・健診専用予約ダイヤル 03-5284-8230

頚椎症(頚椎症性神経根症)

頚椎症(頚椎症性神経根症)とは

頚椎は背骨の首の部分で、加齢による変化によって背骨の間にある椎間板がふくらんだり、骨のトゲができたり、脊髄から上肢に向かう神経根が圧迫されて肩・腕・手指の痛みやしびれを起こす疾患です。中年以降の方の発症が多くなっています。

頚椎症の症状

肩や腕、手指など上肢に痛みやしびれを起こします。軽い痛みの場合もありますが、激しい痛みを生じることもあります。上を向いて頚痛が後ろに反ると痛みが強くなります。強い痛みがあると行動が制限されて日常生活に支障を生じます。また上肢の筋力低下、感覚の麻痺などを起こすこともよくあります。

頚椎症の原因

首の部分の椎間板がふくれる・骨のトゲができるのは加齢によって起こる頚椎症です。頚椎症になって、背骨の内側を走る骨髄から枝分かれして上肢に向かう神経根が圧迫や刺激を受けて、痛みやしびれなどの症状を起こします。日常的に頭を反らすような姿勢をとることが多いと発症しやすく、遠近両用眼鏡をかけて長時間パソコンを頚をそらせて見るなどを行うなどが頚椎症のリスク要因になります。

頚椎症の診断

肩・腕・手指などに、しびれや痛みを生じます。頭を後ろに反らせると痛みが強くなります。問診や触診などを行い、多くはX線検査で頚椎症性変化を確認できます。MRI検査では、神経根が通る椎間孔を骨のトゲが圧迫して狭窄させている状態などが確認できることもあります。

治療

頭を後ろに反らせないよう心がけて安静を保ちます。痛み止めの処方や牽引などを行うこともあります。治るまでに数か月以上かかることも多くなっています。強い痛みが解消したら、機能回復に向けてじっくり治していきます。 強い痛みがあって日常生活に支障がある場合や、大幅な筋力低下を起こしている場合には、手術を検討します。

頚椎症の手術

狭くなってしまった脊柱管を広げるために、頚椎の椎弓に切り込みを入れる椎弓形成術による手術を行います。内視鏡による治療ではありませんので侵襲が比較的大きくなりますが、狭窄している範囲が広い場合にも手術が可能です。

keyboard_arrow_up