内視鏡検査・健診専用予約ダイヤル 03-5284-8230

病院ブログ

東京で人工透析が受けられる病院を探しているなら、井口病院へ

local_offer透析

「東京で人工透析を受けられる病院はどこだろう」
「仕事やプライベートと透析の両立ができるか不安…」

人工透析をはじめるにあたって、透析を受ける患者様はもちろんご家族もさまざまな不安を感じることと思います。

人工透析(透析治療)には、血液透析と腹膜透析の2種類があり、日本では血液透析が多く行われています。

血液透析は、1回4~5時間、週に3回通院して行われるのが基本です。

通常透析は日中に行われることが多いですが、夜間の時間帯に行われる夜間透析や夜間の睡眠時間を利用して行われるオーバーナイト透析を行っている病院もあります。

生涯続く透析生活を少しでも快適に無理なく送れるように、患者様とご家族のライフスタイルに合わせた治療が受けられる病院をお選びください。

井口病院では、お仕事に就かれている方や日中お忙しいご家族のスケジュールに合わせて、透析時間や透析日を調整して治療を受けていただけます。

夜間透析、オーバーナイト透析にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

また、当院は北千住駅から徒歩3分と駅近で便利な立地にあります。東京23区からアクセスがしやすいので、東京で人工透析が受けられる病院をお探しでしたら、ぜひ当院へお越しください。

この記事では、当院で行っている透析治療法や、透析を提供する当院の設備・アクセス方法について詳しくご紹介します。

※電話受付時間:9:00〜17:00

提供している人工透析の種類

人工透析は、正常に機能しなくなった腎臓の代わりの役割を果たす治療方法です。

人工透析には、医療機関で専門の医療スタッフが行う血液透析と、自分自身または介助者にサポートしてもらいながら自宅などで行う腹膜透析の2種類があります。

当院で提供している人工透析は、通院して透析を受けていただく血液透析です。

維持血液透析だけでなく、緊急透析や各種血液浄化療法も行っております。

また、無酢酸透析やオフラインHDFなど、他の透析方法も行えるよう準備しています。

血液透析

血液透析は、腎臓の代わりにダイアライザー(人工腎臓)という透析器を通して、血液中の老廃物や余分な水分を除去し、血液をきれいにしてから体の中に戻す治療法です。

血液透析を始める準備として、腕などに血液の出入り口を作るシャント手術を受けていただきます。

当院では、週に3回(月・水・金または、火・木・土)通院していただき、1回あたり4〜5時間ほどかけて透析を行います。

血液透析濾過法

血液透析濾過法は、透析液をきれいにして、そのまま補充液として使う治療法です。

これまでの血液透析と比べて効率よく毒素を取り除くことができるため、血液透析患者様に起こりやすい合併症である、関節痛やかゆみ、透析中の気分不良や血圧低下などの改善・予防に期待できる方法だとされています。

当院で導入されている装置は全て、血液濾過透析に対応しているモデルです。

治療では、患者様の容態に合わせた方法を選択していきます。

 

当院における人工透析の利用方法

血液透析は、1回につき4~5時間ほどかかり、週に3回通院して受けていただく治療法です。

透析をはじめると透析を中心とした生活となるため、仕事をしながら透析できるのか?趣味や好きなことを諦めなくてはならないのか?など、大きな葛藤があるのではないでしょうか。

また、ご家族のサポートが必要な場合には、ご家族のライフスタイルを考慮した治療を行う必要があります。

当院では、日中に行う通常透析の他に、夜間透析とオーバーナイト透析を行っています。

患者様とご家族のライフスタイルに合わせて透析を受けていただけるように、透析時間や透析日の調整ができますので、ぜひご相談ください。

通常透析・夜間透析

血液透析は通常、1回あたり4~5時間、週に3回(月・水・金または、火・木・土)日中に通院して行います。

日中、お仕事などでお忙しい方は、夜の時間帯に透析を行う夜間透析を受けていただくことも可能です。

仕事と透析治療の両立を考えている患者様に安心して治療を受けていただけるように、夜間透析の時間を充実させていますので、ぜひご検討ください。

また、当院では無料送迎サービスを実施していますので、サポートしているご家族のスケジュール調整が難しい場合でも通院して透析を受けていただけます。

当院の透析室への入室時間は次のとおりです。

 

早朝

Ⅰクール

Ⅱクール

夜間

オーバーナイト

月・水・金

 

8:20~9:10

14:45~18:00

19:00~19:30

21:20~23:00

火・木・土

6:30~7:30

8:10~9:00

14:00~14:30

18:30~19:00

 

夜間透析の終了時間は、月・水・金は23:45まで、火・木・土は23:30までとなっています。

オーバーナイト透析

オーバーナイト透析は、夜間の睡眠時間を利用して透析を行う方法で、これまで仕事や学業との両立で透析時間を確保することが難しかった方にとって、QOL(Quality Of Life:生活の質)の向上が見込まれる透析治療です。

通常透析・夜間透析と異なり、オーバーナイト透析は6〜8時間ほどかけて行われる長時間透析であるため、十分な透析時間を確保することができます。

時間をかけてゆっくりと老廃物や水分を除去することで、体への負担が少なくなり、血圧や貧血の改善、薬の減量、透析合併症の軽減(特に心疾患の予防)など、様々な症状の改善が期待できるといったメリットがあります。

また、睡眠時間を利用して行うため、透析後の疲労感が少なく、日中の活動に支障が出にくいです。

当院でのオーバーナイト透析の対応時間は次のとおりです。

オーバーナイト

入室

透析開始

透析終了

月・水・金

21:20~23:00

22:00~23:00

4:00~5:00

翌朝5:00までに完全終了いたします。

長時間透析を希望される方は、入室時により最長7時間透析まで可能です。

夜間・オーバーナイト透析にて当院にお車で通院される患者様につきましては、駐車場料金を病院が負担いたしますので、安心してご利用ください。

 

東京・北千住で人工透析を受けられる井口病院のアクセス

当院は、北千住駅から徒歩3分の駅近で通院に便利な場所に位置しており、アクセスのしやすさから足立区外の埼玉や千葉方面からもご来院いただいております。

  • 住所:〒120-0034 東京都足立区千住2-19
  • 最寄り駅:北千住駅(西口改札口より徒歩3分)
  • 電話番号:井口病院透析センター 03-3881-2473

ご利用の路線

  • JR(常磐線、上野東京ライン)
  • 東京メトロ(千代田線、日比谷線)
  • つくばエクスプレス
  • 東武(スカイツリーライン、伊勢崎線、日光線・鬼怒川線)

各駅から北千住駅への所要時間

  • 上野駅から9分
  • 秋葉原駅から12分
  • 大手町駅から16分
  • 東京駅から18分
  • 品川駅から29分

多数の路線をご利用いただけるため、東京23区からアクセスしやすく通いやすい点もポイントです。

バスの場合

  • 東武バス:終点「北千住駅」バス停下車

北01 西新井大師(本木新道経由) ⇔ 北千住駅
北04 西新井大師(100号線・西新井駅経由)⇔ 北千住駅
北05 江北駅  ⇔ 北千住駅
北11 花畑車庫 ⇔ 北千住駅

  • 都営バス:終点「北千住駅」バス停下車

端44 駒込病院前   ⇔ 北千住駅
王45 王子駅前    ⇔ 北千住駅
北47 足立清掃工場前 ⇔ 北千住駅

透析治療を受ける患者様のために、当院では無料の送迎サービスを実施しています。

車いすの方や足が不自由な方なども利用できるよう、リフト付きの病院車で自宅前まで送迎を行っていますので、お気軽にご相談ください。

※送迎範囲は、北は竹ノ塚〜南は南千住までとなります。県をまたいでの送迎は実施していませんので、あらかじめご了承ください。

※お車でお越しの場合、当院に駐車場は併設されておりませんので、正面にあるコインパーキングをご利用いただくか、電車などでご来院くださいますようお願いいたします。

 

透析を提供する当院における設備

透析を提供する当院での設備をご紹介します。

  • ベッドやテレビ、Wi-Fiなどを完備した透析室
  • 入室前や退室後に利用でき、飲食物をお持ち込みいただける休憩室
  • シャンプーやボディソープなどの備品があるシャワー室
  • ロッカー付きの更衣室
  • お手洗い(透析室内と透析室外にあります)
  • 鏡やドライヤーなどをご利用いただける化粧室

当院では、上記の設備を用意していますので、ぜひご利用ください。

 

東京で透析を受けるなら

人工透析は、1回の治療につき4~5時間ほどかかり、それを週に3回通院して行います。

通常透析は日中に行われ、透析中心の生活となることから、仕事・プライベートと透析の両立にお困りの方、不安をお持ちの方も少なくありません。

井口病院では、夜間透析やオーバーナイト透析も行っているため、日中お忙しい方もこれまで透析時間の確保が難しかった方も、無理なく治療を受けていただくことができます。

ご家族のスケジュールに合わせた透析時間・透析日の調整、短期入院透析にも対応しております。

また、当院は東京23区からアクセスしやすい北千住に位置し、北千住駅からは徒歩3分と駅近で便利な立地にありますので、東京で人工透析をお探しの方は、ぜひ当院へお越しください。

透析患者様がかかりやすい傾向にある、糖尿病や脳梗塞、循環器疾患、消化器疾患、整形外科疾患などの疾患の治療にも対応しております。その治療と同時に、入院・透析を受けていただくことも可能ですのでお気軽にご相談ください。

※電話受付時間:9:00〜17:00

施設紹介

東京千住・胃と大腸の消化器内視鏡クリニック 足立区院 >>

ホームページ https://www.senju-ge.jp/

電話番号 03-3882-7149

住所 東京都足立区千住3-74 第2白亜ビル1階

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:30

※予約検査のみ
祝日のみ休診

アクセス

JR北千住駅西口より徒歩2分、つくばエクスプレス北千住駅より徒歩2分、東京メトロ日比谷線北千住駅より徒歩2分、東京メトロ千代田線北千住駅より徒歩2分、東武伊勢崎線北千住駅より徒歩3分

施設紹介

秋葉原・胃と大腸肛門の内視鏡クリニック 千代田区院 >>

ホームページ https://www.akihabara-naishikyo.com/

電話番号 03-5284-8230

住所 東京都千代田区神田佐久間町1-13 チョムチョム秋葉原ビル9階

診療時間
9:00~12:00
14:00~17:30

※予約検査のみ
祝日のみ休診

アクセス

JR秋葉原駅より徒歩1分、東京メトロ日比谷線秋葉原駅より徒歩1分、つくばエクスプレス秋葉原駅より徒歩1分

施設紹介

医療法人社団 哲仁会 井口病院 >>

ホームページ https://www.inokuchi-hp.or.jp/

電話番号 03-3881-2221

住所 東京都足立区千住2-19

診療時間
08:30-11:30
13:30-17:15 ※1 ※2

※1 【整形外科】 火曜の受付を17時00分に終了いたします。
※2【全体】 水曜のみ、混雑緩和のため、受付を13時00分より開始いたします。

アクセス

JR北千住駅西口より徒歩3分、つくばエクスプレス北千住駅より徒歩3分、東京メトロ日比谷線北千住駅より徒歩3分、東京メトロ千代田線北千住駅より徒歩3分、東武伊勢崎線北千住駅より徒歩4分

keyboard_arrow_up